一般内科・生活習慣病 | 光がん治療 医療法人 Fuvenant 青木優美クリニック公式サイト

一般内科・生活習慣病
/ Lifestyle related diseases
LIFESTYLE RELATED DISEASES
HOME >  一般内科・生活習慣病

内科疾患の治療について

当院では一般内科の診療を行なっています。
お腹が痛い・頭が痛い・熱がある・のどが痛いなどの症状はありませんか?
患者様の不快な症状を少しでも軽くできるよう丁寧な診療を心がけています。

対応可能な内科疾患

風邪症状から生活習慣病の診察と治療をしています。
 

消化器疾患

お腹の痛み・食欲不振・胸やけ・下痢・便秘など
 

生活習慣病

高血圧症・糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症など
青木優美クリニック:対応可能な内科疾患
生活習慣病については、一人ひとりに合わせた生活習慣の改善をご提案します。
その他、健康診断や予防接種にも対応しています。
 
健康診断

生活習慣病について

こんなお悩みありませんか?

 
□健康診断の結果が悪かった
□血糖値や血圧が高いと言われた
□家族に生活習慣病を患っている人がいる
□家族に脳卒中や心筋梗塞で亡くなった方がいる
 

生活習慣病とは

偏った食事・運動不足・過度な飲酒・喫煙・ストレスなどの生活を続けていると生活習慣病(脂質異常症・高血圧・糖尿病)を引き起こします。 生活習慣病はサイレントキラーと呼ばれ、ほとんどが無症状で気付かないうちに動脈硬化などを進行させ重篤な病気を併発します。

高血圧症

高血圧症について

高血圧とは、血圧がある一定の範囲を超えて高くなっていることを言います。
高血圧と言われる基準としては、収縮期血圧140mmHg以上または拡張期血圧90mmHg以上とされています。
緊張している時やストレスなどの負荷がかかっている時は血圧が上がりやすく、リラックスしている時、血圧は低くなるものです。
そのため、一度測定した血圧が高かったとしても、高血圧症とは診断されません。
慢性的に血圧の高い状態が続いていると、血管に負荷がかかるため動脈硬化が促進され、心筋梗塞・脳卒中・慢性腎臓病などのリスクが高くなっていきます。
 

当院で行なっている治療方法

まず毎日のご自宅での血圧測定と、生活習慣の見直し・改善が必要になります。
食事の内容を見直して適正体重にし、適度な運動を継続的に行うよう指導しています。
生活習慣を改善するだけで、正常血圧になる方もいらっしゃいますが、ご自身の体質の影響もあるため、改善されない方もいらっしゃいます。
生活習慣で改善しなかった場合、薬による治療も必要になってきます。患者様一人ひとりに合わせた治療方法を適切にアドバイスしていますので、まずはご相談ください。

糖尿病

糖尿病について

糖尿病は膵臓で作られるインスリンというホルモンの不足や働きが悪くなったことにより、高血糖をはじめとする様々な代謝異常が慢性的に生じた状態のことをいいます。この慢性的に血糖値が高い状態は、動脈硬化を促進し、最終的には糖尿病腎症、糖尿病網膜症、糖尿病神経障害などの合併症を引き起こします。
 

当院で行なっている治療方法

糖尿病は大きく分けて2種類あり、自己免疫異常が原因の1型糖尿病と、生活習慣が原因となる2型糖尿病があります。
生活習慣が原因となる2型糖尿病はゆっくりと症状がでてくるため、いつから糖尿病であったのかわからないことも多いです。
血糖のコントロールが必要となる糖尿病は、食事・運動の習慣を変える必要があります。食事療法、運動療法の他に薬物療法を行う場合もあります。

脂質異常症

脂質異常症について

生活習慣や遺伝的な要因により、血液中のコレステロール値が異常値を示すようになる病気です。
LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が高い高LDLコレステロール血症、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の数値が低い低HDLコレステロール血症、その他、中性脂肪が多い高トリグリセライド血症があります。
このような状態を放置したままでは、血管内に余分な脂質が溜まり、動脈硬化の進行を促進してしまいます。最終的に心筋梗塞や脳梗塞を発症する原因にも繋がります。
 

当院で行なっている治療方法

運動不足や偏った食事が原因の方はまずは、その改善が第一です。
栄養バランスのとれた食事と運動習慣を身につけ、改善が不十分な場合は薬物療法が必要となります。また、心疾患や脳血管障害や高血圧、糖尿病等の生活習慣病を持たれている方は、より厳密なコレステロール値のコントロールが必要です。

▲PAGE TOP